EJ Interview活用法 - B内容理解

 

1.音声を聴きながら、一文一句を確認する

ここではじめて、インタビューのテキストを読みます。

インタビューの音声を聴きながら、テキストを目でおって一文一句確認します。

日本語訳もあわせて読み、自分の英文理解が正しいか、きちんと確認します。

下の欄の[語彙・フレーズ]に載っていない、知らない単語やフレーズがあれば辞書を引いて調べます。

インタビューは口語ですので、語順や文法がおかしかったりすることもありますが

「主語」「動詞」「目的語」を見分けてスラッシュでくぎってみると、

意味がクリアになるのでやってみてください。

音声を聴きならがらテキストを読み、日本語訳を確認する。を何度か繰り返しましょう。

そして、テキストを見ないでインタビュー音声を聴きます。

この状態で、インタビューの内容が全て理解できるようになったら、次のステップです。

 

2.「内容理解」のテストを解く

『インタビューを聞いた後に』のページの C.内容理解 Comprehension を解きます。

音声を最初から再生しつつ、問題になっている箇所に注意して聴きます。

次のページで答え合わせをし、間違った問題は解説を読んで、テキストの英文と日本語訳を確認しましょう。

 

 

インタビュー内容がばっちり理解できたら、音読で英語口をつくる練習です!

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。